岡山市で葬儀・家族葬をお考えの方へ
岡山の家族葬・葬儀・一日葬なら家族葬のファイング【公式】[9.8万円~]
家族とはじめる終活
終活カウンセラー 川上 恵美子
みなさん、こんにちは。
岡山の葬儀社『家族葬のファイング』の川上恵美子です。
前回のコラムでは、「愛する人のことを知る」ことの大切さについてお話しました。
今回は、『親の家を片付ける』略して【親家方】というテーマでお伝えします。
~親の家を片付ける(親家方のすすめ)~
葬儀後にご遺族が最も困ることのひとつに「遺品整理」があります。
遺品整理は時間と労力がかかるだけでなく、大切な人の思い出を手放すという心の負担も大きな作業です。
今回は、家族が困らないためにも元気なうちから取り組む「親家方(おやかた)」について考えてみましょう。
これは、親が健在なうちに実家を一緒に整理・片付けていくことを意味します。
岡山市でも「実家の片付けが進まず困っている」というご相談は年々増えています。
「もったいない」と思って物を取っておいた結果、気づけばモノであふれた“片付けられない家”になってしまうケースも少なくありません。
葬儀後の遺品整理だけでなく、介護や看病が必要になったときにも、家が片付いていないことで家族が慌てることがあります。
「親家方」には時間がかかりますが、だからこそ元気なうちに少しずつ始めることが大切です。
親家方で大切にしたい3つのポイント
① 一緒に片付ける日を決める
一方的に片付けを進めず、親と一緒に「これからどんな暮らしをしたいか」を話し合うことが大切です。
まずは現状を共有し、心の準備を整えることから始めましょう。
② 目標は“安心で安全な家”にすること
片付けのゴールは“きれいにすること”ではなく、“安心して暮らせる家”をつくることです。
親も子も、共通の目的を持って取り組むことがポイントです。
③ 親の価値観を大切にする
片付けは「捨てる・捨てない」の判断だけではありません。
親にとって何が大切なのか、どんな思い出を残したいのかを知る機会にもなります。
「親家方」は、単なる家の片付けではありません。
親の思い出や価値観、生き方、そして生活の背景を知る貴重な時間でもあります。
お互いを理解し合い、「安心で安全な暮らし」を一緒に作っていく過程が、親子の絆を深めてくれます。
親の家を片付けることで、家も気持ちもスッキリとし、前向きな毎日を過ごせるようになります。
ぜひ、今から少しずつ「親家方」に取り組んでみてください。
岡山市で直葬・葬儀・家族葬なら『家族葬のファイング』へご相談下さい
岡山の家族葬・葬儀・一日葬なら家族葬のファイング【公式】[9.8万円~]
『家族葬のファイング』は、岡山の葬儀社として、多くのご家族をお手伝いしてきました。
お一人おひとりの想いに寄り添い、故人様との最期の時間を大切にできる葬儀をご提案いたします。
✅24時間365日お問合せ受付中
✅費用を抑えた明瞭な家族葬プラン
✅自宅へのお迎え、自宅葬対応
✅福祉葬対応
✅岡山北斎場 星空の郷での通夜、葬儀対応
専用ホームページ→家族葬のファイング/星空の郷
お気軽にお問合せ下さいませ。
≪記事≫
川上 恵美子
・終活カウンセラー1級
・社会福祉士
・おかやまスマイルライフ協会代表理事


【家族葬のファイング】
〒700-0044
岡山県岡山市北区三門西町3-17
《SNSはこちら》
画像をクリック!
アンケート随時更新中!


《対応火葬場》
地図はこちら⇩
・岡山市東山斎場
・岡山市岡山北斎場 星空の郷
(倉敷市の火葬場も対応しています
