聞くという事・・・

岡山で唯一の家族葬、直葬に特化した葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

またまた1週間ぶりのブログ更新です。

その内、どなたにも見られなくなるブログになるかもしれませんが、マイペースに続けて行きたいと思います。

明日から1泊で東京に参ります。

石材産業協会のお墓ディレクター委員会と兵庫県の石屋さんからお誘い頂いた「顧客満足推進委員会」参加致します。

特に顧客満足推進委員会は明日が第1回の会合です。

どのような風に進んで行かれるのか、私には分かりませんが焦らず騒がず、お招きいただいた身分ですので冷静に自分の意見を述べたいと思います。

さて、顧客満足とつながる部分がありますが、日本石材産業協会が発表した「消費者センターに電話が掛かるお墓にまつわる苦情は今や葬儀の2倍」だそうです。

もちろん売った方も騙す気は無いにしろ伝え方がまずかったり、契約内容を細かい部分まで契約書に記載しないといけない時代になったのだと思います。

そういう事が少しでも減る様に日本石材産業協会では公式HPにだれでも自由に使える「お墓の売買契約書」を作成し、アップしています

http://www.japan-stone.org/active/active-02.html

私はこの取り組みを現協会長の射場氏が発案した事に感動しました。

お墓や売買に詳しい弁護士の全面協力を得、一社としての公益な役割を果たした大きな成果の一つだと思います。

私もこの契約書をベースに少し変えて、現在当社のお墓の契約に使用しています。

ところが未だに大部分の石材店はこのような契約書は使わないのです。

何故なら・・・そんなものは要らないから。昔から揉める事は無かったから(この場合、揉めていてもお客様が泣き寝入りしている事がほとんどです)という言い分です。

これではお客様の石材店に関する安心感も変わる筈もありません。

このような事を急に変える事出来ないと思いますが、私は変化していく石材店や葬儀社が残ればよいと思いますし、その変化がお客様に安心を与えることが出来ると信じています。

明日から2日間、しっかりと勉強してまいります。

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岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

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代表 川上明広