実は・・・

葬儀業界で7,8年前から言われていること・・・

生活者の皆様に「祭壇を必要とされなくなる時代が来る」・・・

一般の皆様には非常に分かりにくいかと思うのですが、何故、家族葬が色んな所で広まったのかも読み解けます。

理由を述べれば沢山あるのですが、生活者の皆様の発想の一つとして・・・

「人を呼べば大きな祭壇のある大きな会館の大きな部屋を割り当てられる」→

「葬儀にはなるべくシンプルに予算を抑えたい」→

「ならばとりあえず家族葬で小さな祭壇の小さな部屋でいいんじゃないの?」→

「結論・家族葬なら費用を抑える事が出来そう」

こういった思考をされる方もいらっしゃると思います。

そして家族葬の認知度は皆様ご存知の通りですが、それに拍車を掛けて「宗教も葬送儀礼も不要なのでは?」と考える方が増えてきました。

特に独自のお考えを持たれる「団塊の世代」の皆様には「慣例や風習」といった事を避ける傾向にあります。

イコール祭壇不要に繋げるのはかなり無理があるのですが、それでもそういった思考を持たれている方が多い事を感じます。

「モノ」を買ってもらえないなら何を見て頂き、何を売るのか?

今更と言えば今更ですが、今、こういった事も考えています。

少し見えてきましたが、まだ「お客様が見えるものを変化させた」だけです。

しかしこの考えも忘れずに、ファイングのお葬式を考えて行こうと思います。

久々に岡山の葬儀について考えています・・・

それほど最近、また新しい変化を感じています。

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!
 
家族葬専門葬儀社ファイング
 
岡山県岡山市北区三門西町3-17
 
TEL 0120-5940-58
 
代表 川上明広
 
http://f-ing.jp/  家族葬専門葬儀社ファイング公式HP

 

大阪へ・・・

朝晩は非常に冷えてきた岡山市です。

昨日はまたまた大阪へ、以前からとても楽しみにしていた会合に参加させて頂きました。

IMG_4958

弊社がいつもお世話になっているコンサルさんも参画されているという事で数ヶ月前から楽しみにしていました。

供養業界と介護関連業界と情報交換させて頂く団体が立ち上がったのです。

これからやってくる団塊世代の皆様がお亡くなりになっていく大変な時代が来る事が分かっています。

そんな時代は葬儀業界にとっては忙しくなるよ・・・なんて考えは半分捨てた方が良いと私は思っています。

言い方に御幣があれば申し訳ありませんが、団塊の世代の皆様にとって今現在行われている葬送供養は「選択肢に無い」という方も増えてきますし、何より誰もが介護でお世話になる時代に「亡くなるまでに沢山の資産を浪費している」事も安易に想像出来ます。

この考えをいかに岡山で発展させ、展開できるか・・・

すでに今、行っている事にプラスで大きな力を発揮出来そうな事がありがたいです。

10年先を見た時に、葬儀社である前に「必要とされる地元企業・団体」としてこれからますます頑張って行きたいと思います。

また新しい出会いが沢山あった事も大収穫でした。

やはり県外に出て、様々な同業者や異業種の方と出会えるのはとても有意義です。

(追伸・・・S様お写真を拝借しております。お許しください。)
*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!
 
家族葬専門葬儀社ファイング
 
岡山県岡山市北区学南町2-6-14
 
TEL 0120-5940-58
 
代表 川上明広
 
http://f-ing.jp/ 家族葬専門葬儀社ファイング

 

10月・・・

10月に入りました。

ご依頼は非常に落ち着いています。ヒマとも言えます(笑)

ただ有難いことに色んな動きが出来ています。

ブログにも書かせて頂いた「ランチェスターを基にした事業」を石材の協会で私が事業として企画することになりました。

どの位の会員の方が喜んで頂けるのかは分かりませんが、予算をお預かりして企画するなど私にとっては壮大な事です。

そもそもランチェスター等、事業をされている方からすれば、いまさら的に感じる方も多いと思うのですが、この中にある、5つ程度の約束を徹底させるのは本当に根気が要る事です。

その辛抱に実行される皆さんが出来るのかさえ分かりませんし、私自身も決して成功している人間とは言えないからです。

何を以って成功とするのかの定義が無いので、仕方ありませんが、私は根拠の無い将来の伸びを自社に期待しています。

今度の繁忙期に向けて安置室を強化したり、式場も空間プロデュース的なものにマイナーチェンジしました。

何が飛び出すかわかりませんが、私もスタッフも非常に楽しみな冬に突入して行けそうです。

さて、次はいつのブログ更新になりますでしょうか?(笑)
*****************************************

終活セミナーのご案内はこちら
https://www.facebook.com/okayamafing
*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!
家族葬専門葬儀社ファイング
HPはこちら・・・http://f-ing.jp/
(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17
TEL 0120-5940-58
代表 川上明広