今日もお陰さまで・・・

今日は朝から盛り沢山?の日でした・・・

午前一番にご納骨・・・

12時からご葬儀の打ち合わせと役所へ・・・

お昼から石材卸会社の展示会の見学へ・・・

夕方からは奈良からお越しの葬儀の先生とお食事へ・・・

先ほど自宅へ戻りました。

スタッフも大阪へ研修に行って頂きつつ、違うスタッフはご出棺に対応してくれました。

個別に違う動きが出来るというのは本当に有難い限りです。

明日も朝から始動します!

とりあえず・・・寝ます(笑)

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

トップの決断・・・

一気に冷え込んだ岡山市です。

皆さん,体調を崩されていませんか?

さて、今日のブログの話題は私が30代前半までしていたバスケットボールについてです。

なにそれ?って思われるかもしれませんが、下記の様なニュースが全国版のスポーツ欄を地味に賑わせています。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6136369

まず日本バスケットボール協会・JBAがあります(各年代のバスケットボール競技を統括する日本で唯一の団体)

その傘下にNBLがあります。(日本国内にある男子のトップリーグ。昔からある実業団リーグ)

これはサッカー協会とJリーグの関係と同じですね。

そしてバスケットボールには10年前から出来た唯一のプロリーグ・bjリーグ(男子のみ、実業団リーグから独立)があります。

JBAはFIBA(国際バスケットボール連盟)から勧告を受けていました。

1国の中にトップリーグが2つある現状は健全でない。
若年層プレイヤーの強化策等を含め協会内のガバナンスを強化するように・・・

以上の内容を10月末までに対応するように勧告を受けていました。

そして、期限が今年の10月末に迫る中・・・協会の理事長が自主的に辞任(まだ期限が来ていないにも関わらず)

協会のトップが投げた訳ですから・・・もう酷い有り様です。

覚悟が皆無ですよね(所詮、キャリア程度としか考えてないんでしょうね)

今回の期限が来てしまう事で、上記のニュースの様に全年齢層による日本代表による国際連盟公認の国際試合を行わせないという制裁がほぼ決定してしまいます。

私も日本協会公認のレフェリー資格やクラブチーム(草バスケ)のプレイヤー登録等でお世話になりましたが、当時から既得権益やメンツみたいな所での事で変化を嫌ってきた団体ではありました。

私も若かったですが、地方協会の上層部の方も「上から目線の物言い」ですし・・・(あなたがたそんなに偉いの?と何度も思いました)

正直、一般社会に出たら、そんな肩書きは何の役にも立たないですからね。

私は異業種の交流会で様々な社長さんにお会いしますが、会社のカラーって社長さんのお人柄が出ますよね。

年下の私にも「ですます調」でお話頂く様な方は本当に会社のカラーも穏やかです。

まぁこういうバスケットボール協会の事を「既得権益の塊」っていうのでしょうね・・・

全体の発展よりも個人のメンツ・・・

個人の責任よりも全体の犠牲・・・

話になりません。

大きなニュースにはなりませんが、若い有望な方にはドンドン海外に出て行って欲しいですね。

中途半端な決断しか出来ない日本協会傘下よりもお客様目線で運営されるプロリーグbjリーグの方が様々な事を経験できるメリットが大きいと思います。

なんかこう・・わたしにとって久々にイライラさせる今回の出来事でした。

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

今朝の山陽新聞より・・・

今朝の山陽新聞に「仏前結婚式」の取り組みが紹介されています。
IMG_2414

弊社がお世話になっています岡山市北区田町の蓮昌寺様が会場で仏前結婚式が執り行われました。

記事の中身は「岡山の日蓮宗のお寺の有志で、「仏前結婚式」をご提案されている」内容です。

神前、人前が一般的な現在、仏前なんてと思われる方もいらっしゃいますが、実は仏前結婚式というものも執り行われる事は珍しくありません。

ただご葬儀もそうですが、どちらかと言うと儀礼的な事をシンプルにする傾向があるので、あまり注目される事もありません。

しかしこういう「ハレの日」は我々日本人にとっても儀礼的な事を受け入れやすいと言えると思います。

あんなに沢山の方が「神社へ初詣やお宮参り、またお墓参りに行く」わけですから、宗教観を超えて我々日本人には節目という文化がDNAにあると思うのです。

お寺離れと言われてかなりの時間が経ちましたが、こういった取り組みをコツコツと仏教業界でして頂けるのはとても有難いと思います。

記事中にもありますが蓮昌寺副住職様が「身近に感じれるお寺」という目的は非常に大事かと思います。

色んな宗派のお寺の集まりの様子をお聞きしますが「檀家さんの縄張り的な話や既得権益に絡むお話、葬送文化という名の元の時代の変化への拒否」

それはそれで大事かと思いますし、私は構わないと思うのですが、仏教全体の衰退は国民性、地域性における日本人の衰退を表している様に私は思います。

時代の変化にも対応できるという一面も仏教に関わる皆様にお願いできたらと思います。

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

三角定規・・・とは呼びません。

ヒンヤリの朝を迎えた岡山市です。

もう朝夕は冬モードに入りつつありますね。

嵐の前の静けさか・・・

ご依頼も少し落ち着いています。

こういう時間も本当に大事ですね。

普段出来ない事を積極的に取り組んでいます。

ただスタッフは毎土日曜日は法事の準備等に追われますので、忙しいのですが、私は自分の仕事をこなしています。

昨日、「定規」を買いに大きい文房具専門店に久々に行きました。

ここにいくとすぐ手帳やいいボールペンが欲しくなるのですが、ここはグッと我慢して、目的のものだけを買いに行きました。

手帳は年明けの方が安くなったりするんですよね(そりゃ意味無いだろう?と思われる方もいらっしゃるかもですが(笑))

定規なんて100均で買わないの?と思われている方もいらっしゃいますが、100円ショップの定規やスケールは微妙に実寸がズレていたりします。

と言う事できちっとした定規(1本350円)を買い、また写真の様な建築士用の三角スケール(1本1,200)を買いに行きました。

IMG_2408

このスケールは20分の1、50分の1等・・・縮尺を簡単に設定できる定規なんですね。

これがあるとデザイン墓をデザインするときにCADを使用するのですが、その前の下書き用に使い、またそのデザイン的な文字原稿を作成するときにも使用します。

そんな頻繁に使うものではないのですが、あると非常に便利なんですね。

三角スケールと言う位ですから、横から見ると、こんな三角的な形をしています。

大きな文具店ってこういうものも置いてるんですよね。

100円ショップの様なものも便利ですが、こういう「スキマ」的なものもきっちり揃えたお店も素晴らしいですよね。

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

若いのにスゴイ・・・

いいお天気の岡山市です。

ただ朝は寒かったですね。

長袖Tとクロップドのジャージパンツを履いて寝てるのですが、足先が寒い!

当たり前ですか・・・

でも夜はこのスタイルでないと暑いんですよね。

風邪引かないように気をつけたいですね。

今日は久々に朝一番で柩車に乗って、火葬場に上がって参りました。

「お!今日はどうしたんですか?」と職員の皆さんに言われ、「私は上がって来ない方がええんかな?」なんて思うようになったのも、反面嬉しいんですよね。

スタッフがしっかりと火葬場も含め、現場で対応をしてくれているからだと思っています。

最近、いいことも悪いことも報告が上がってきます。

そんなときに個人を責めても、褒めても仕方ないと私は思っています。

と思っていた矢先、こんな記事が目に付きました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141023-00010008-dime-spo

日本ハムファイターズの大谷選手です。

二つの事をあのレベルでやろうとすると、当然、大きな大きな壁や課題にぶち当たります。

その時に「なぜ出来ないのか?」を考えるより、「出来るようにする為に考え方や行動を見直す」

決してプロセスをバカにする人は居ないと思いますが、ついつい結果だけを求めてしまいがちですよね。

私もよくあります。

彼はまだ20歳ですからね・・・

ある意味、人と違うことに取り組んでいるから、物事に対する視点も独特のようにも思います。

弊社も失敗や経験を元に、常に向上させながら、これからの変化にも対応できるような「小さくとも強い組織」を目指したいなと思いました。

とてもイイ記事を見つけたので、ご紹介させていただきました。

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

大阪へ・・・

快晴の岡山市です。

昨日は1日雨でしたからね・・・

この雨で一段と冷え込みが増えるでしょうから皆さん、風邪を引かれない様に気を付けてくださいね。

さて、私と言えば昨日は大阪まで久々にビジネスセミナーを受けに行きました。

何度かこのブログでも書かせて頂く「ランチェスター戦略」がテーマでした。

この難しい横文字・・・実は何十年も前から一部のビジネスマンには定番でした。

でも未だにこのランチェスターに取り組む大企業の経営者も多く、「弱者の戦略」なんて言われてますが、本気で取り組めば、その部門で確固たる地位を築ける可能性があると言われています。

ある方から言わせると「今更かよ」と思われる方もいると思います。

実は私も勉強させて頂く中で、昨日講師の方に「何故、ランチェスターは未だに活用されるのですか?」とお聞きしました。

お答えは「ただの手法や戦術ではなく、原理原則を表しているからです」・・・・

なるほど・・・

思わず頷いていました。

ただの「小手先の戦略戦術ではなく、実は気付いていない当たり前の事を体現化する事」なのでしょうね。

たった3時間のセミナーでしたが、大阪まで行って聞いた甲斐がありました。

ただこういうセミナーっていつも思うのですが「何もやり遂げてないのに、何も取り組んでないのに妙に元気が出る」んですね(笑)

聞いたお話をどのように自社で本気で取り組むか・・・

改めて今日から体現化していこうと思います。

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

今日は大阪へ・・・

朝から雨の岡山市です。

昨日は雨が降るという予報でしたが、昼間は全く降らず、今日にずれ込んだ感じです。

今日は大阪へ勉強会に参ります。

しかもスタッフと共に・・

今まで二人一緒にセミナー等に参加する事なんて出来なかったので、とてもうれしいです。

来週もセミナーがあるのですが、こちらにも私ではなく、スタッフに行って頂こうと思っています。

昨年1年は妻の出産もあり、ほとんどこういった勉強会には参加できなかったですが、スタッフが行けるようになった事、また私自身も動きやすくなる事・・・

新しい情報を以前の様にドンドン吸収し、自社に、そしてここ岡山にどのように取り入れて行くかを改めて考えて行きます。

止まっているヒマはありません。

妻も少しずつですが事前相談、事後相談に対応してくれています。

とても有難い事です。

それでは行って参ります!!

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

出会いの素晴らしさ・・・

朝から雨の岡山市です。

今日から3日間ほどは雨が降ったり、止んだりの様ですね。

そして葬儀のご依頼もここ3日間ほど落ち着き、事務的な事をどんどん進めています。

昨夜はスタッフが東京へ勉強に行って頂いたので、その報告とどんな方々とお会い出来たのか等を聞いていました。

新しい事を勉強し、新しい出会いを見つけたスタッフの顔がとても楽しげに話していたのが非常に嬉しかったです。

今月も勉強会や出張が数回入っていますが、参加出来る幸せを実感出来るかと思います。

本当に繁忙期に入るとそういった事が何も出来なくなりますので・・・

今日の夕方からは石材関連の会合にも参加します。

今日も1日頑張ります!!

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

ゆったりとした時間・・・

今月は月初から立て続けのご依頼でした。

スタッフが皆、本当に頑張ってくれました。

今日は久々にゆっくりとした1日を過ごさせて頂きました。

午前中に事前相談の方がいらっしゃり、お話をさせていただきましたが、後は新しく設置したパソコンの設定をしていました。

これでお写真の編集や、会葬礼状、会館に使う看板などが新しい事務所で行えます。

顧客管理のデータもクラウドという社外の専用サーバーに預けていますので、原則はデータ管理は大丈夫な事になっています。

昔の「1台のパソコンに全てのデータを入れて、バックアップを別のパソコンに全て取っておく必要」がずいぶんと減ったので、とても楽になりました。

現在は専用サーバーに3台のパソコンと1台のipadから繋がります。

これは本当に楽です。

さて、午後からは久々に妻と子供とカフェに行きました。

私も妻も元々「珈琲好き」です(決して味が分かる訳ではありません(笑))

1杯500円のコーヒーをお店で飲むのがとても幸せの時間です。

明日もゆっくりさせて頂き、月曜日からまた予定が一杯に詰まっています。

貴重な時間を過ごしたいと思います。

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

終活サロン・・・

朝夕は「寒い」位の岡山市です。
それでもお昼間の日差しは温かい位ですから、とても良い気候なんでしょうね。
皆さん、寒暖差でお風邪をひかれない様にしてくださいね(お前もな、と言われない様に気をつけます(笑))
今日は事前相談というか、ご近所の奥様4人組が弊社へ遊びに来て頂けました。
やはりご近所の方に認めて頂くのは有難いですよね。
笑い話も含めながら、話し込んで気付けば1時間半程が経過していました。
今までとはずいぶん違う感じでしたし、何より弊社が新しく「終活サロン」と命名していて、ようやく使命が一つ果たせたと言いますか、作った意味が実感できました。
葬儀が重なると留守がちなんですが、少しでも常駐出来るように体制を整えつつありますので、皆様には「これからの終活サロン」を楽しみにして頂ければと思います。
*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!
家族葬専門葬儀社ファイング
HPはこちら・・・http://f-ing.jp/
(本部住所)岡山県岡山市北区三門西町3-17
TEL 0120-5940-58
代表 川上明広