嬉しい出来事だったのですが・・・

妻が東京でグリーフサポート検定後に勉強仲間や業界誌の御大の方々と食事をご一緒させて頂いたそうです。

その時に「川上社長のブログは必ず読ませてもらってますよ」と仰って頂き、一人でニヤニヤ喜んでいます(笑)

実は何が書きたいかと言うと・・・

「ブログを毎日書いていると自分の思っていない方々に読んで頂いている」ということです。

こんな当たり前のことをブログを書き始めて4年目の今更書くのもおかしな話なんですが、先日、あるお仏壇屋さんが書かれているブログに内容に対する批判的なコメントが寄せられているのを見ました。

それを見た時に「匿名でこの様な内容批判のコメントが来るのだから、書いてる本人が意図しない事が起こる」という事を再認識させていただいた所だったのです。

私のブログとお仏壇屋さんのブログでは賞賛と批判で違うように思いますが、私は紙一重でなおかつそれぞれ同じ様な事だと思っています。

これからもブログを書き続けて行く中での大きなヒントになった出来事でした。

*****************************************

おかやま終活フェアのHPはこちら
http://www.facebook.com/Okayamasyuukatsu

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

岡山県岡山市北区学南町2-6-14

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

妻は東京へ・・・

今日は妻が早朝から東京へ出発しました。

グリーフサポートバディという資格を取るための試験が今日あります。

彼女も色々と資格を持っていますが、今回の資格はもっとも特殊かもしれません。

何故なら「不安定な状態の方の感情を読み取り、その時に一番良い対応の仕方を考え、自分自身の感情もコントロールする為」と言いますか・・・・・どうもうまく言えません。

逆に言えばそんなに理屈だけでもない、理論的でも無い様な気がします。

とにかくこの資格を取れるかどうかは別にして、彼女自身の今後の人生にも大きく影響する今回の勉強だったと思います。

今夜はフラフラで帰ってくると思いますから私はシャキッとして帰りを待っていようと思います(笑)

*****************************************

おかやま終活フェアのHPはこちら
http://www.facebook.com/Okayamasyuukatsu

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

岡山県岡山市北区学南町2-6-14

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

連休です。

本当に良い気候の岡山市です。

連休日和ですね^^・・・でも私達には何の関係もない事ですが(笑)

さてゆったりした連休で、昨朝は数か月ぶりに妻と朝食を食べに近くのホテルに出かけました。

本当にゆったりした時間でした。

お蔭で夕飯まで食事を取る事も無く、一日が終わりました。

明日は妻が東京までグリーフサポートバディの試験に出かけます。

今日も一日黙々と二人で仕事をこなします。

*****************************************

おかやま終活フェアのHPはこちら
http://www.facebook.com/Okayamasyuukatsu

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

岡山県岡山市北区学南町2-6-14

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

見られていますよ・・・

ある方と昼食をご一緒していてのお話です。

「よく飲みに行く近所の飲み屋にお坊さんが来るんだけど、なんだか浮いてるんだよね。会話にならないというか、ものすごく横柄と言うか・・・」というお話をお聞きしました。

その前に私は「何故、その話を私にするんだ?(笑)」と苦笑してしまいました。

今日のブログで何が言いたいかと申しますともちろんお坊さんへの苦言ではありません^^;

要はどの様な場に行っても「あの人はお坊さん、あの人は葬儀屋さん」という前提で我々は振る舞いや話を聞かれている訳です。

決してその様な場で難しい話をする必要はないのでしょうけど、「見られてますよ」という意識は持たないといけませんよね。

もちろん飲み屋さんだけの話ではありません。どの様な場に行ってもですね。

特に自分より若い方や弱い立場?の方に突然横柄な態度になる方を見つける事があります。

気持ちは分かりますが、それはあくまで仕事の上だけの話ですから・・・

「見られている」という事を改めて意識させて頂いたお話でした・・・

*****************************************

おかやま終活フェアのHPはこちら
http://www.facebook.com/Okayamasyuukatsu

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

岡山県岡山市北区学南町2-6-14

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

明日から連休・・・

今日は県北に行ってましたが、ものすごい風と気温の変化でなんだか身体が変な疲労を感じています。

ちなみに世間は明日からGWの様ですね。

私たちには何の関係もありません^^;

それどころか連休中であれば時間があるという事でお葬式の事前相談やお墓の商談などの予定がすでに入っています。

聞くところによると、このあたりは一昔前と少し違うようですね。

それだけ現代人は忙しいという事・・・にしておきましょう。

妻も今月の29日にグリーフサポトバディの試験がありますので、かなり追い込みを掛けて面接試験で使うプレゼン資料を作成しています。

私も連休中もがんばります!!

*****************************************

おかやま終活フェアのHPはこちら
http://www.facebook.com/Okayamasyuukatsu

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

岡山県岡山市北区学南町2-6-14

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

月刊誌に掲載して頂きました!

ビッグ記事2ビッグ記事1月刊BIGtomorrowという若者向けの起業雑誌に私と妻が「お墓ディレクター」と「終活カウンセラー」として掲載させて頂く事が出来ました。

二人ともで載せて頂けた事が本当に有難く感じております。

彼女も必死でこの1年頑張ってきましたので、二人共で喜んでおります。

しかし何故、地方である岡山の私共に取材の依頼が入ったかと申しますと私がこの4年間書き続けているブログからライターさんが検索を掛けたときにピックアップして頂いたようです。

もちろん大した文章は書いてないんですが、それでもコツコツと毎日書き続けた事のご褒美を今回頂けたと実感しています。(それでもインフルエンザには勝てませんでしたが)

若者が読む雑誌ですからこれからも若者読者の皆様を幻滅させない様にコツコツ頑張らせて頂こうと思います^^;

追伸・・・いつもお世話になっております皆様、本当にありがとうございました。
皆様から沢山の事を教えて頂き、この様な一つのご褒美を頂く事が出来ました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
株式会社ファイング 代表取締役 川上明広

*****************************************

おかやま終活フェアのHPはこちら
http://www.facebook.com/Okayamasyuukatsu

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

岡山県岡山市北区学南町2-6-14

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

置いて行かれないためにも・・・

昨夜は石産協岡山県支部の総会と講演会がありました。

はるばる横須賀から大橋石材の社長様にお越し頂き、終活や散骨についてのお話をお聞きしました。

私自身は大橋社長と普段から仲良くさせて頂いていますが、岡山支部の皆さんが関東の石材店の社長さんのお話を聴かれてどの様な反応をされるのかも非常に楽しみでした。

正直、反応は様々でしたが、それでもお墓以外の埋葬方法が「対岸の火事」という意識だけはそろそろ外して行かなければ、業界に置いて行かれるどころか岡山の消費者の皆様からもバカにされてしまいかねない・・・

それくらい今の消費者のみなさんは様々な情報をお持ちですし、インターネットで積極的に新しい情報を探されている方も増えています。

私達もせめて埋葬のプロとして新しい情報を求め、またそれを他人事ではなく、自分たちのエリアに置き換えて考える必要が出てきていると思います。

*****************************************

おかやま終活フェアのHPはこちら
http://www.facebook.com/Okayamasyuukatsu

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

岡山県岡山市北区学南町2-6-14

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

今日は南北に・・・

今日は県北までお墓工事に参ります。

どうも県南から比べると県北は5度ほど気温が低いらしいのです・・・

最近ようやく安定した温かさになってきた岡山市ですが、県北ではまだ無理の様です。

そして夕方からは石材産業協会岡山支部の勉強会があります。

今日1日は岡山県を南北に走って頑張ります!

*****************************************

おかやま終活フェアのHPはこちら
http://www.facebook.com/Okayamasyuukatsu

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

岡山県岡山市北区学南町2-6-14

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

親を自宅で看取るという事・・・

皆さん、昨夜某国営放送で放映されていた「看取るという事」という番組を見られたでしょうか?

当たり前の話ですが、私達は亡くなられてからご自宅にお邪魔する事がほとんどです(まれに危ない方が隣の部屋にいらっしゃるご自宅で事前相談をお受けする事もあります)

テレビで見たお部屋の様子と私達がお世話をさせて頂いたご家族のご自宅・・・様子が同じなんですね。

様々なご家族や様々な事を思い出した訳ですけど、「こんなにしんどくて辛い目をされていたんだな」と改めて感じた次第です。

放映の中で延命治療を中止してほしいとご家族からのご要望で訪問診療のお医者さんが訪問看護の方や施設の方等を集めてお話をしていました。

その中で施設の方が「何故、今更その様な事にするのか」と疑問を呈されていましたが私は思わず「もう疲れたんだよ。何のために親を生かしているのか分からなくなるんだよ」と思わず言ってしまいました。

お医者さんもおっしゃられてましたが「人の手でいくらでも延命することが出来てしまう」・・・

これも今や問題になりつつあるわけですね。

様々な思いのはざまで追い詰められていく看取る側の家族・・・

自分で判断すら出来ない看取られる側の親・・・

本当に厳しい現状です。

そんな中で私達がご提案ご提供できるものは何なのか?

改めて考えさせられてテレビ番組でした・・・

*****************************************

おかやま終活フェアのHPはこちら
http://www.facebook.com/Okayamasyuukatsu

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

岡山県岡山市北区学南町2-6-14

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/

明日から・・・

肌寒いですね・・・

これが今シーズン最後の寒さになるのでしょうか?

まだ灯油が残っているので、微妙な心境なんですが・・・

さて明後日から10日間程掛けての大きなお墓の工事が入っています。

しかも途中GWを挟んで、工事完了は5月中旬です。

気を付けてかかろうと思います。

長丁場の工事はどうしても小さなトラブルが多くなります。

現場スタッフとしっかり詰めながら進めていきたいと思います。

*****************************************

おかやま終活フェアのHPはこちら
http://www.facebook.com/Okayamasyuukatsu

*******************************************
岡山初!家族葬、直葬の専門葬儀社が誕生しました!

家族葬専門葬儀社ファイング

岡山県岡山市北区学南町2-6-14

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

HPはこちら・・・http://f-ing.jp/