花粉症…

皆さん、花粉症はやってきましたか?
私は若干、目がショボショボしだした感じです。

今年は特に花粉が多いという事で様々なグッズや薬を買いました。

元々、毎年1月中頃から花粉症の予防薬を飲んでいるので、症状が出るのは3月中頃からなんですが…

薬はアレルギー目薬、鼻うがいの液体。
そして新製品の鼻に塗るイオンブロックという新しい薬
そしてマスクも加湿してくれるマスクを買いました。

こういったアイテムがどこまで効いてくれるのか実験中です(笑)

良かったものを花粉シーズン終わる頃に総括したいと思います。

HPはこちら 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

岡山市北区学南町2丁目6の14

電話 0120594058

物事が回っている事への感謝

先日の東京でのお墓ディレクター委員会で話し合いをして、各自地元に帰り、様々な事を感じて、メールにて改めて意見を集約しています。

発言しにくかったり、発言するタイミングを逃したりすることもあります。
何より地元に帰って冷静に考えてみた時に、様々な事が思い浮かぶ訳です。

変えなきゃならない事が山の様にあります。

そういう全国の仲間や先生と議論をするという事の有り難みを今更ながら感じています。

昨日も事前相談である病院の待合まで行きました。

そして今から同じ病院へ昨日とは違う方のお迎えに行きます。

現在も物事が回り、未来への準備もさせて頂いている・・・

感謝しきれない思いです。

それでは行って参ります。

******************************

岡山で初めて!岡山で唯一の家族葬専門葬儀社

家族葬専門葬儀社ファイング 岡山県岡山市北区学南町2-6-14

TEL 0120-5940-58

HPはこちら  http://f-ing.jp/
 

自分の葬儀を考えた時に・・・

消費者の葬儀に対する様々なアンケートに書かれている事・・・

「自分の葬儀には演出や祭壇や宗教等・・・何も要らない」

しかし家族の葬儀には「ある程度、送ってあげたい」

このギャップが開きつつあるように思います。

何故なら「最近は葬儀の事前相談をする事で消費者は自身の葬儀の流れや段取りを自らが決める事で、余計に宗教離れであったり葬儀の小規模化を促進しているのではないか?」ということ・・

これはある業界誌にも書かれていました。

皆さんはどの様にお感じになられますか?

この様な事情も背景に日々、葬儀の小規模化が進んでいます。

******************************

家族葬専門葬儀社ファイング

岡山県岡山市北区学南町2-6-14

TEL 0120-5940-58

<a href=”http://f-ing.jp/“>家族葬専門葬儀社ファイング</a>

文化の継承

あるお寺様に「文化」について少しお話を聞きました。

その方は「街作り委員会」という町内の有志の会にも入られているお寺様です。

このブログでも何度か取り上げさせて頂いたのですが、葬儀は本来、地域の文化であり、地域コミュニティーの一つだった訳です。

しかし、核家族化やコミュニティーの希薄化に「葬儀会館で行う何もしなくてよい・高価な葬儀」というコンテンツが加わり、家族葬や直葬という「なかったものまで」生み出してしまいました。

「地域の葬送儀礼」が文化であるとするならば、失われつつあるという見方が出来ます。

そして私達や親が今まで当たり前にしてきた文化や習慣も伝える事が出来ない様になってきました。

例えば裁縫をする女性が減った事やお正月の様々な習慣等です。

子孫に継承する為の日本の文化・・・

それは決して葬儀を昔ながらにしましょうという事ではなく、葬儀を何故行ってきたのか?という本質の部分です。

文化とはその国の本質?・・・

私はその様に感じて、また小さな危機感に襲われています。

******************************

家族葬専門葬儀社ファイング

岡山県岡山市北区学南町2-6-14

TEL 0120-5940-58

代表 川上明広

<a href=”http://f-ing.jp/“>家族葬専門葬儀社ファイング</a>

東京から戻って・・・

火曜日に東京から戻り、早速昨日から頑張ってうごいております。

特に飛行機が岡山空港に降りて、携帯電話の電源を入れた途端に「仕事が発生しました。すぐお電話下さい」とのメールが・・・

有り難い事です。

自分の思う様に、したいように勉強に行かせて頂いて、岡山に帰った途端にご葬儀のご依頼を頂けるなんて、本当に贅沢です。

若干、眠気は有りますが、ご愛敬で乗り切ります(笑)

今回は特にお墓の事で東京に行きましたので、色々と考えて昨日ある社長さんとお墓についてお話をしました。

インターネットで何か出来ないか模索中です。

決まりましたらまた何かこちらにご報告をしたいと思います。

******************************

家族葬専門葬儀社ファイング

岡山県岡山市北区学南町2-6-14

TEL 0120-5940-58

http://f-ing.jp/

こちらも変えなきゃならないのかな?

先日、東京へ『お墓ディレクター委員会』へ行って参りました。
毎回様々な事を議論するのですが、今回は先月行われた試験の反省と今後の試験問題の在り方についてです。
委員会は平均年齢が30歳代で様々な委員会の中でも年齢層が抜群に若い為か既得権益的な発言は皆さんしません。
色んな事柄に対して『このままじゃダメだ』という発言が毎回相次ぎます。

それでも今まで変える事は出来ませんでした。

しかし10回目の試験を機に少しずつ何かを変えて行こうと言う結論に至りました。
何かとは、本当の意味での『消費者の為、社会に貢献する為』です。

知識や学問だけではなく、消費者の方々の顔を見ながら問題を一緒に解決出来る様な…

本当の意味でのディレクター資格です。

変わらなければ…変えなければ…何の魅力もない資格になってしまう事が目に見えているのです。

HPはこちら 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

岡山市北区学南町2丁目6の14

電話 0120594058

何なんだ?

現在午前9時30分、東京駅の八重洲口で葬儀の先生と待ち合わせ中です。
先程、20代のJRの駅員に道を尋ねるとニコリともせず『えっと~。そこを~右に曲がって~階段降りたら分かります』とボソッと教えて下さいました。

東京は人も多いからあんな駅員さんも居るんですかね

私の考え過ぎでしょうか?

最近、もの凄く気になるんです…

店員さんがどんな対応をされるのか…

歳を取った証拠ですかね?

HPはこちら 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

岡山市北区学南町2丁目6の14

電話 0120594058

スマートフォンいかがですか?

皆さん、スマートフォンお持ちですか?

弊社ではまだ誰も持っていません。

とりあえず仕事で必要な機能があるかどうかを調べている最中なんです。

私達は出張先で「見積り依頼」という事があるのです。

ですから小さなパソコンを持ち歩くのも良いのですが、飛行機に乗るのに面倒かな?と考えたり・・・

そこでスマートフォン。

必ず要る機能が「オフィスワード・エクセル」で編集する機能。

そしてPDFというデータファイルでメールを送る機能・・・

この二つは必須。

沢山の機能が付いている様ですが、私にはあまり必要で無いものがほとんどです。

まぁ皆さんもそうでしょうけど・・・

文明の力には付いて行けないアナログなワタクシです(笑)

******************************

家族葬専門葬儀社ファイング

岡山県岡山市北区学南町2-6-14

TEL 0120-5940-58

<a href=”http://f-ing.jp/“>家族葬専門葬儀社ファイング</a>
 
<a href=”http://blog.livedoor.jp/kazokusou_f_ing/“>ファイングがお届けする日常ブログ</a>
 

いざ都へ!!

本日から待ちに待った?東京出張です!

一つ不安な事があります・・・

東京はそろそろ花粉が飛ぶらしい・・・

ひぇぇぇぇ!恐ろしい!

私は神戸でサラリーマンをしていました。

約10年前に岡山へ来たのですが、岡山に来て3年目で花粉症がほとんど出なくなったのです。

田舎の方が杉が多くて、花粉症になりやすそうなのに?と私は感じていました。

何故、都会で花粉症になりやすいのか?

もちろん排気ガス等と花粉が一緒になってアレルギーを引き起こすのも有るようですが、都会はアスファルトやコンクリートばかりで「花粉が地面に落ちずに、舞い続けているだからそうです。
田舎はその点、土や山、川も多いので花粉が舞ってもそういう所に落ち着いてしまうらしいのです。

ってTVで言ってました(笑)

とにかく東京砂漠(古っ!)へは重装備で行って参ります!

 *****************************

家族葬専門葬儀社ファイング

岡山県岡山市北区学南町2-6-14

TEL 0120-5940-58

<a href=”http://f-ing.jp/“>家族葬専門葬儀社ファイング</a>
 
<a href=”http://blog.livedoor.jp/kazokusou_f_ing/“>ファイングがお届けする日常ブログ</a>
 

悩まれていませんか?

ほとんど毎月の様に同じ事を書いているのですが、お骨とお位牌(お仏壇)の相談が増えています。

お墓があっても色々事情があり入れない。

お仏壇は家ごと後を見る人が居ないので、放置出来ない為に引き取り・・等

お骨に関しては来月2つ、大阪のお寺へ弊社が代行して持っていく事になりそうです。

お位牌もしかり・・・お位牌はこちらでどこかへ入れる事は出来ませんので、お寺様への相談になります。

やはり同じ様な事で悩まれているご家庭は多いのでしょうね・・・

HPはこちら 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

岡山市北区学南町2丁目6の14

電話 0120594058