今月も終わりです・・・

早くも5月が終わります。

「暇になる月だな・・・。今月は1件ご葬儀の依頼を頂く事が出来るだろうか?」とスタッフと心配して連休に突入したのを覚えています。

今月はスタッフにも余分に休んでもらおうと日程を立てていました。

ところが蓋をあけてみれば忙しくさせて頂いたのです。

スタッフは久しぶりの映画を見る為に、映画館の座席で待機している時に私に呼び出されたものですから、少々怒ってました^^

そんな中で忙しくさせて頂いた事に改めて各方面の方々に感謝御礼を申し上げたいと思います。

決して自分ひとりの力で出来る事なんて、たかが知れてます。

本当にありがとうございました。

そして今後とも、よろしくお願い申し上げます。

さぁ!来月も地味ぃぃに種を撒いて行きますよ!!

HPはこちら 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

岡山市北区学南町2丁目6の14

電話 0120594058

おかげ様で・・・

ついに月間施行件数で自社の最高記録を塗り替えました!

決して多くの件数をさせて頂く事だけが良い事では無いのですが、なにせ「岡山初!」な事をさせて頂いてますので、どのくらいの方々に受け入れて頂けるのかが不安でした。

チラシやセミナーでは反応はあるんです。

しかも「こういうの探してたのよ」という好感触な反応が・・・。

しかし実際に有事の時に弊社へご依頼いただけるかは全く別問題だと自分では感じていましたので・・・。

でもそんな不安も要らぬ心配でした。

逆に皆様からの「家族葬専門なんだから安心」とアンケートで言われる事に自信を深めています。

これからも頑張って参ります!

HPはこちら 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

岡山市北区学南町2丁目6の14

電話 0120594058

もうすぐ終わりますが

お陰様で今しがた今月最後?であろう搬送に行って参りました。

なんだかんだ言いながら、来月でファイングがオープンして一年ですが、最も忙しくさせて頂きました。

まだまだ各方面から様々な反応を頂いております。

来月も出張等がありますが色んな事を勉強させて頂きながら頑張って参ります!

HPはこちら 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

岡山市北区学南町2丁目6の14

電話 0120594058

私、怒ってます・・・

先ほど業務を終え、休んでいるとスタッフから電話が・・・

「葬儀依頼?まさかな・・・」

と思って電話を取り、スタッフと話をすると

「先日、ウチで直葬をさせて頂いたAさんなんですが、戒名を付けてほしいと昔からお世話になっているお坊さんにお願いされたらしいのですが、断られたらしいんです・・」

確かにいろんな状況があってAさんは直葬を選ばれました。

でもやはり戒名くらいは付けてあげたいという喪主様の理由・・・

私はとてもよい信心を持った方だと思うのです。

今の時代、「坊主なんて要らない、戒名なんて必要なの?」という方が増えています。

そんな時代に貴重な方だとも思うのです。

そんな対応をされた宗教家の方に私は驚きと共に怒りがこみ上げました。

断られた理由はよくわかりません。というかそんなことはもうどうでも良くなってました。

これからの時代を見たときに「旧態依然」としたものは必ず淘汰されます。

時代は変わり続けます。そして私たちも変わり続け、対応していかねばならないのです。

そんな事があり弊社がいつもご無理をお願いしているお寺様に夜だったのですがスグにお電話をして、私は心苦しい口調でお礼を沢山出せない事等、いろんな事情を説明しました。

しかしそのお寺様は二つ返事で「その方の為に良いようにしてあげてください」というお言葉。

本当にありがたいです。

私はこのお寺様に以前、言われたお言葉、キーワードが忘れられません。

「これも布教活動の一つですから遠慮無しに相談してくださいね・・・」

そうなんですよ!宗教は本来、教えを布教するのも大事なことなはずです。

実際に10人に1人がある新興宗教の信者だとも言われているのです。

それは何故か?

神仏を信じて、布教活動したからです。

私は今までの仏教のお寺様に今一度「布教活動」という事も前面に出して活動して頂きたいと強く思った出来事でした。

このままでいいんですかね?

私たち葬儀社は無宗教で葬儀をされても売り上げには響きません。

でも私は自分たちが葬儀業界の事だけを考えていては絶対良いことにならないと思います。

宗教法人を含めた供養業界全体が「布教活動」をしていかないと「火葬のみの葬儀」になってしまいますよ。

何の為に宗教家は存在し、供養業界は存在し、葬儀という儀式は存在するのか・・・

もっともっと葬儀や供養を通して社会的貢献をしていかねばならないと感じます。

HPはこちら 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

岡山市北区学南町2丁目6の14

電話 0120594058

異常気象?

5月、6月、7月は葬祭業界にとってはお仕事が落ち着く時期だと言われています。

実際、火葬場での数を見ても明らかに少ないのです。

しかし、弊社では今月は何故かそれなりに問い合わせから葬儀のご依頼まで、あまり変わりません。というか多い位です・・

家族葬専門葬儀社が岡山に無いという事を差し引いても多いように思いますし、弊社オープン以来の多さかもしれません。

知り合いの葬儀社に聞いても「例年より多いよね・・」と言われます。

やっぱり異常気象なんですかね?

気圧の変動等は身体が弱っている人には相当こたえるらしいのです。

物凄い雨が降ったと思えば、30度を超える夏日か・・・

春なんて言う季節はどこへやら・・・
初夏なんていう季語も、もう存在しないのですかね・・・

HPはこちら 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

岡山市北区学南町2丁目6の14

電話 0120594058

く、首が…

私は遺伝と昔、運動バカの時代に無茶をした為に首の頸椎が悪いんです。

疲れてくると、背中を中心に肩甲骨がカチコチに凝ってしまい、それが蓄積すると首にくるのです。

「首にくる」ってどんな感じかと言うと、寝違えた様な状態が2、3日続きます。

それは行きつけの整骨院で揉んでもらないと良くなりません。

いかんせん場所が背中ですからね、自分で出来ないのです。

という事で今日は整骨院に行ってきました。

少し和らいだかな…

明日からも頑張ります!

HPはこちら 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

岡山市北区学南町2丁目6の14

電話 0120594058

1000万人のおひとり様・・・

色んなセミナーを受けさせて頂いたり、葬祭業界の本を読ませて頂いたり、お話を聞かせて頂いたり・・・。

とにかく「死」にまつわる「しなくてはならない事」が山ほどあるという事に驚かされます。

そして今の時代、単純に「葬儀からお墓」じゃないんですね。

何よりお金があっても自身の後始末をしてくれる身寄りが無い方もいらっしゃいます。

皆さん・・・自分の葬儀を事前に契約しておきたいと考えた事ありますか?

たとえば葬儀費用も保険から降りて葬儀社に支払われる・・。

これは互助会さん等の積立ではない、司法書士等の公人に依頼して準備しておくものです。

葬儀になれば、もちろん会葬者は居ないわけですから、葬儀費用としての金額は少額です。

しかしお金の問題ではなく「誰にも迷惑を掛けたくない」という思い・・・

その様な「おひとり様の方達」が1000万人を超える時代がやってきます。

宗教がどうとか、墓がどうとか・・・そんな次元のレベルの話ではありません。

完全に個人や自治体だけの問題ではなく国家を揺るがす問題になるのではないでしょうか?

私はどんな時代が来るのか怖くて仕方ありません・・・

HPはこちら 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

岡山市北区学南町2丁目6の14

電話 0120594058

大阪でのセミナー

今日は大阪まで葬祭関連の先生のセミナーを受講してきました。

この先生は女性なんです。

ですから・・・というか視点が女性なんですね。

まさに葬儀会社じゃなくサービス業としての当たり前から教えて頂けるのです。

現代のマーケットは女性が握っているといっても過言ではありません。

私がよくブログ内でも使わせて頂く「生理的に受け付けない」と女性に言われない為のセミナーというんでしょうか・・・

ロープレを交えながら約3時間みっちりでした。

弊社の事前相談に少しでも役に立つように復習したいと思います。

HPはこちら 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

岡山市北区学南町2丁目6の14

電話 0120594058

頭の中をリフレッシュ

明日は大阪へ出張です。

ある方の葬儀セミナーを聞きに行きます。

岡山に居て、お仕事をしているとどうしても自分達の行いやすい様に何事もしてしまいます。

ですからこの様なセミナーを受けたり、他府県へ人の話を聞きに行かせて頂くという事の重要さを最近は強く感じます。

そうする事で自身の頭の中がリセットされ「固定観念」が取り除かれます。

常に自身の頭の中をリフレッシュしておく事で新しいサービスや取り組みが思い浮かんでくると思うのです。

またセミナーの様子をブログに書きたいと思います。

HPはこちら 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

岡山市北区学南町2丁目6の14

電話 0120594058

岡山はまだまだ

そんな言葉が私の口癖だったみたいです。

そう「ウチに限って」って感じですかね?

でも岡山も間違いなく変わり続けてるんですね。

何がって?

当然「葬儀(セレモニー)の小規模化」です。

岡山も全国の例に漏れずです。

そして「不明朗な葬式はしたくない。自分の納得する形で葬儀を行いたい」

そんな当たり前の事を岡山の消費者も強く望んでいます。

最近、弊社でご遺族から葬儀後によく聞く言葉が「こういう葬儀で良かった」です。

私達ファイングは消費者の希望する「こういう葬儀」を研究し、形にしていきます。

岡山で家族葬のオーソリティー(権威、強力な専門家)になります。
ちなみにこれはある人の受け売りですけど(笑)

HPはこちら 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

岡山市北区学南町2丁目6の14

電話 0120594058