9月も終了です

ホント早いですね・・・

9月もあっという間に終わってしまいます。

民主党政権誕生から始まったこの9月は歴史に残る9月なのでしょうね・・・

そして我々ファイングにとっても歴史的な出来事、且つ素敵な出会いがありました。

倉敷市・中庄エリアでの提携会館と葬儀におけるピアノ奏者の方々との出会いです。

まだ何もやり遂げては居ないのですが、確実にファイングにとっても歴史的な9月であったと思います。

私が「消費者が安心して頼めるシンプルな葬儀を提供しよう!」と初めて思ったのが2年前の9月でした。

小さな紆余曲折を繰り返し、沢山の素晴らしい方々に出会い、色眼鏡で見る事無く「これからの葬儀」を考えてきました。

その考えに賛同して頂いている消費者の方も沢山増えました。

我々は止まる事無く、走り続けます。

そして消費者が安心して頼める葬儀社になれる様に明日からも頑張ります!

これからのご葬儀をお創り致します…

 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら
http://f-ing

岡山市北区大和町1丁目8-15
電話 0862215940

お陰様です。

今度の日曜に開催されるセミナーが満員御礼で開催する事が出来そうです。

今回は弊社でお願いするピアノ奏者の方にも参加して頂き、皆さんと共に勉強しながら、プロの腕前を少しだけお聞き頂けるかと思います。

 でも触りだけにしときましょう。

出し惜しみが後のお楽しみかと思います(笑)

しかし情報は一切出し惜しみは致しませんから、ご安心下さい。

今回も「来てみて良かった」と安心して帰って頂けると思います。

これからのご葬儀をお創り致します…

 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら
http://f-ing

岡山市北区大和町1丁目8-15
電話 0862215940

提携会館が増えました。

今まで倉敷市内でのご葬儀は会館がありませんでした。

しかし今回、倉敷市二子にあります花園霊苑内の福寿寺様の法要室でご葬儀が出来る事になりました。

場所は中庄エリアになります。

岡山市民の方でも倉敷市民の方でも可能ですし、何宗の方でもご使用出来ます。

約20畳程のお部屋ですが、家族葬を行うには全く問題がございません。

非常にシンプルですが素敵な祭壇写真が撮れましたので、近いうちに皆様にHP上で公開出来るかと思います。

お楽しみに・・・

これからのご葬儀をお創り致します…

 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら
http://f-ing

岡山市北区大和町1丁目8-15
電話 0862215940

生演奏・・・

皆さん、葬儀におけるBGMがあるのをご存知でしょうか?

通夜や葬儀の開式前に静かな曲が流されています。

あれは当然、CDがありましてその中から選ばれて流されている訳ですね。

しかしそのBGMがピアノの生演奏であればいかがでしょうか?

以前のブログにも書きましたが、私はピアノの生演奏がサービスで付いてくるご葬儀をしたいと思っていました。

でもそんなピアノなんてそうそうやっている人なんて見つからないし、即興的に曲アレンジが出来る方、何より葬儀に対して偏見の無い方でないとならない・・・

すごい沢山の障壁がある中で、ふと昨日、ピアノを教えていて、ウェディングでも即興でピアノを弾かれている方に出会う事が出来ました。

そしてなんとその方が「ご葬儀でピアノをBGMとして演奏したい」とおっしゃっていただいて、奇跡的な出会いを果たしたのです。

まだ正式なサービスとしてご提供出来るのか不安はありますが、話を詰めさせて頂き、「岡山で初めてのピアノの生演奏サービスが付いたご葬儀」を提供させて頂きたいと思っています。

いかんせん私が音符もまともに読めない人ですから、不安は沢山あります。

もうお任せするしかないんですけどね。

これからのご葬儀をお創り致します…

 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら
http://f-ing

岡山市北区大和町1丁目8-15
電話 0862215940

当たり前の情報・・・

急に出張が入ってしまって、バタバタしてしまい遂に昨日、ブログが書けませんでした・・・。

やはり毎日続ける事の難しさを痛感しています。

なにより自分自身の時間の使い方、効率化というものの見直しをする時期に来ている様にも思っています・・・。

今朝は新聞も読んでないんですよね・・・。

たった1日新聞を読まなかっただけで、気分が「浦島太郎状態」でした(笑)

話は少し変わりますが、お坊さんになる為の修行では当たり前ですが、何ヶ月も新聞やテレビ、はたまた家族との電話まで制限されるそうです。

とにかく修行に来ている本山の下では何が起きているのか全く分からないそうです。

そうすると五感が鋭くなり、第六感?というものが感じられる様になるそうです。

例えば夕方の空を見ただけで明日の天気や気温が分かり始めるらしいです。

「そんな事当たり前」と思われている方もいらっしゃるかも分かりませんが、明日の天気予報や週間天気という情報を自身に入れているから、分かると思うのです。

何ヶ月も世間の情報を入れないというのは、今の世の中で言うと、尋常ではないと思います。

あなたも始めてみますか?(笑)

これからのご葬儀をお創り致します…

 岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら
http://f-ing

岡山市北区大和町1丁目8-15
電話 0862215940

連休中の嬉しい出来事・・・・の巻

なが~い連休が終わりました。

休みを取っていない私にすれば「やっと終わった?」という感じでもあります。ただ単に「連休が過ぎただけ」って感じでしょうか?

しかし、この連休中に嬉しいことが沢山ありました。

他県の方から葬儀の依頼があった事もですが、何より私が居るという事で弊社へ問い合わせがあったり、見積もり依頼があったりと、この7年間顔を見た事がある方にはニュースペーパー等でメッセージを送り続けてきた成果が出た様な気が致します。

久しぶりに自分を褒めてみました(笑)

でもこれからもやり続けることは変わりません。

色んな方に出会い、勉強させ頂き、自分の考えを持ち、それを皆様に発信し続け、私という人間を包み隠さず見て頂く・・・。

決して出来た人間ではありませんし、褒めて頂こうとは思っていません。

逆に「あなた、その考え方は間違ってるよ」と言われる位の方が良いとも思っています。

そうすることで自分自身を磨く・・・

なんか大げさな言い方になりましたが、簡単に言うと「皆さんの力を借りて、タダで勉強しちゃろう」と思っているのかも知れません(笑)

これからもご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

これからのご葬儀をお創り致します…

岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら
http://f-ing

岡山市北区大和町1丁目8-15
電話 0862215940

短くなりました・・・

お彼岸やお盆のお墓参りの方を見て、最近感じるのですが「お参り時間が非常に短くなった」ということです。

これには様々な理由があります。

まず「都市型霊園にある事で墓地が狭く、草抜きをほとんどしなくて良いですし、樹木も周りに無い為、石塔が葉や樹液等で汚れない。」

そして「墓石の磨きが機械化し、昔に比べてツルツルに磨いている為に水垢さえ付かない程の撥水力がある」

主にこの2点でしょうか?

ちなみに弊社が管理する霊園のお参りされる平均時間は5~10分です。

15分以上という方はほとんどいらっしゃいません。

昔のお墓というのは草抜きから始めてましたもんね。
しかもお墓に行き着くまでの草も刈ったりしてましたし・・・

便利になる事は良いのでしょうけど、若干味気なさを感じるのは私だけでしょうか?

これからのご葬儀をお創り致します…

岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら
http://f-ing

岡山市北区大和町1丁目8-15
電話 0862215940

マスコミの恐ろしさ・・・

先日の週刊朝日で特集された「直葬が増えている」記事でのお問い合わせが今日になって数件ありました。

その中には弊社のHPを見て、お隣の広島からのお問い合わせもありました。

はっきり申し上げて岡山倉敷をはじめとした岡山県内でここまで直葬についてのお問い合わせがあるとは思いませんでした。

岡山に住んでいらっしゃる方は分かるかと思いますが、岡山という土地柄は良くも悪くも保守的で、昔ながらの風習を大事にするエリアで、新しく珍しいものにはスグに手を出さない県民性であると言えます。

しかし葬儀に関して言えば数年前より他県で「直葬」というものが浸透し、マスコミで報道され、遂に岡山でも表立って問い合わせが増えていると思われます。

要は「納得いかないお金は葬儀であろうと使いたくない」という考えの方が増えているのだと思います。

決して物故者が出るご家庭が問い合わせ頂いてる訳でもありません。

まだまだお若い方が「自分達の事だから知るだけ知っておこう」という方からのお問い合わせが多いのです。

まだまだ数日間、この「直葬」についてのお問い合わせがあると思われますので、電話の前でしっかりお待ちしておりますので、皆様ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

これからのご葬儀をお創り致します…

岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら
http://f-ing

岡山市北区大和町1丁目8-15
電話 0862215940

週刊朝日に・・・

葬儀について連載されているコラムのページがあります。

今週は「直葬が増えている」というコラムの内容でした。

実はこちらに出てこられる「ダビアス」という直葬専門葬儀社の社長も私が参加させていただいている同じ葬儀勉強会の大先輩になります。

さて内容は主に首都圏だけでの話かと思いきや、マスコミが報道すると弊社にも必ず問い合わせが来るのです。

特に直葬に関しては様々な形態で行えますので、バリエーションも豊富です。

必ずしも安いだけが直葬ではありませんし、お寺様を呼ばれる方もいらっしゃいます。

それだけ葬儀も多様化しているようです。

無駄なものを省く・・・それは決して簡単なものではありません。

ご遺族毎の価値観によって変わって来るのですから・・・

また逆に言うと「これだけは絶対にしなくてはならない」というものも多くはありません。

極端な話、柩と霊柩車があれば火葬は出来てしまうわけですから・・・

「直葬とはなんぞや?」とお思いの方は岡山以外の方でも結構です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

これからのご葬儀をお創り致します…

岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら
http://f-ing

岡山市北区大和町1丁目8-15
電話 0862215940

葬儀を知る

先日のご葬儀のご当家は皆さん東京へお住まいでした。

亡くなられた方だけが岡山で施設に入っていらっしゃいました。

岡山は完全な地方・・・関西から見ても地方だと思います。

それ位、子孫が岡山を出ていく率が高い様に思います。

この流れはますます加速していくように思います。

今回のご葬儀も非常に素晴らしかったです。

何がと言うとご当家様がハッキリとした意思表示をされたからです。

必要なものには何も言われませんでしたが、不要だと思うものにはハッキリと「要らないです」とおっしゃって頂きました。

この「断る事」がほとんどの方は出来ません。

では出来る人と出来ない人、何が違うのか?

それは事前に「自分達の葬儀」をシュミレーション出来ているかどうかです。

それにも色んな方法があります。

本で知ったり、人のご葬儀に行ったり、インターネットで調べたり、セミナーに行ったり・・・現在では様々な方法があると思います。

是非、皆さんもまずは「葬儀を知る勉強方法」を調べてみませんか?

これからのご葬儀をお創り致します…

岡山初!家族葬直葬専門葬儀社ファイング

HPはこちら
http://f-ing

岡山市北区大和町1丁目8-15
電話 0862215940